高岡に集れ掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
SHINGOさん (89wfeigu)2024/4/28 20:28 (No.103831)削除
2024年4月28日(日)、木曜日の雪辱は叶った!?

午後次第に曇って来る予報だったので、早めに集まり早めの12時前に出た。先に出た若が雲底まで付けて雲から雲へと渡り鳥のように飛んでいる。次第に雲量が少なくなるとともに雲底もやや高くなり、数人は若と同じように雲で遊んでいる。僕はちょっとタイミングを外したのか、ブルーサーマルで1000mはオーバーしたが雲と戯れることはできなかった。その後、雲一つないピーカンとなったがエリア全体に渡って沈下が少なくしっかりしたグランドサーマルも方々にできてみんな楽しめた。
遅れてやって来たエミちゃんがトップランで締めくくって本日は終了した。
MAX1000m(1200m宮本ほか)、3時間、フライヤー17名(ハング2)
今日はみんな準備が早い
松田(広島)
ピーカンになった
九州里帰りに向け「感」取戻し中
いつも俺より高い
タケトンボ
トップラン(未遂)
トップランで締めくくった
方々で上がった。久しぶりの3時間超え
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2024/4/25 20:10 (No.103578)削除
2024年4月25日(木)、“毎日が日曜日”+?の高岡

週末から連休中に「梅雨入りか?」と思わせる予報の前に「ひとっ飛び」とばかり集まる面々。ノンベーズも出動だ!
風は予報通り南南東から少し南東に寄っているのは悪くないが、平地でも2~3mと強くサーマルがまとまらず上がらない!リッジコンディションの様相だ。“今日がチャンス”と目論んでいたフライヤー(僕もそうだが)には、消化不良の一日だった。
MAX700m、2時間、フライヤー11名。
高樽、コブラ実演中!
おんたい&にのみや
大豊の〇〇さん
クボー氏
クボー&高樽
ちょこっと二宮
大きく二宮
マツゲン
コロちゃん、トップアウトはしたが・・・
「こじんまり」の日々が続く
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2024/4/19 19:49 (No.103014)削除
2024年4月19日(金)、サニースポット予想1920m!は何だったのか??

前日、“仕事で行けないけど絶好のコンディション予報なので「話」期待してるよ” とY川君。

12時がMAXらしいのでコロちゃんを追って12時過ぎに出る。ん?回してもすぐ外れる、持ち上げられた後にやって来るどシンク。頂上稜線にしがみついて行ったり来たりでMAX620m!アンテナ跡に向かうと10数キロ、しかもズブズブ沈んでいく。さっさと諦めてテイクオフ前斜面に戻るが盛大に揺れている木の葉に反してリッジも取れない。300mを切って石土ノ森の狭い西斜面の乱れたリッジで何とか復活。コロちゃんは無芸のままサブラン行。O場氏がテイクオフで風に翻弄されているので「今は飛ばない方がいい」と伝えてからトップラン。
午後2時を回ってから再度テイクオフ。乱れが多少減ったくらいで西南西風のしょぼいコンデイションは好転せず。サッサとトップランして今日の仕事は終わった。
MAX620m、30分+20分、フライヤー4名。
コロちゃんから
新緑の季節
コロちゃん2本目
うっすらと黄砂
控えめに飛んだ(笑)
W
Wingさん (8pak0051)2024/4/22 22:30削除
新緑が実に美しい❗
この時期が一番ですね。
浜もいまいちでした。
返信
返信1
SHINGOさん (89wfeigu)2024/4/14 20:46 (No.102496)削除
2024年4月14日(日)、快晴の高岡

今日は173君に拾ってもらって出勤。テイクオフに上がった11時過ぎにはすでにサーマル雲が次々と湧き、やや強めの南風。12時を回ってほどなく僕からテイクオフ。1000mを少し超えたので西方面に移動してみるが上昇風は今一つ弱い。南~東と回ってみる。ところどころでグランドサーマルもあるが800m辺りで頭打ち。一通りみんなの雄姿をカメラに収めた後、強めの風が続くテイクオフ周りで上がったり下げたりを繰り返して、最後は力業(腕立て伏せ?)でトップラン。

MAX1000mちょい(1150m吉川)、2時間50分、フライヤー17名(ハング2)
虚空蔵稜線方向から帰還する「おんたい」
左:173、右:吉川
シングルは死守できるか?
カトケン
二宮
松上、テイクオフ
あにぃ
橋本
橋本&宮本
3時間近く飛んだが少々消化不良だった
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2024/4/10 20:57 (No.101971)削除
20244年4月10日(水)、グランドサーマルでMAX

今年は本当に天候がおかしい。前回飛んだのは3月30日。0日以上、間が空いた。気温差が15℃近い予報で、テイクオフに上がった11時過ぎにはすでに十分以上の風!若から出る。
今日は吉川君の久しぶりのタンデム。途中からストーカーのように追いかけてみる。グランドでもよく上がりダイソー上空とIC上空には薄いサーマル雲が湧いている。吉川君から「タンデムで1200m!」の声が届く。パッセンジャーの感想がどうだったのか聞き洩らした。木登りの仕事でクタクタになって体力を消耗した日でもあった。
MAX1050m(1200m吉川)、1時間45分、フライヤー5名。
すでに浮いている
前:吉川、後:川田
タンデム何年振り?
そろそろ河原へ降りそう
テイクオフ方面に帰ります
テイクオフ左前に落とし物発見!
グランドで一番安定して高く上がった
W
Wingさん (8akth7bw)2024/4/12 00:04削除
高岡は良かったようですね!
返信
返信1
W
Wingさん (8akth7bw)2024/4/12 00:03 (No.102129)削除
芸西 2024年4月10日

11時頃から絶好南風3~4m!
二人出て楽しくソアリングしている状況で出たら、
私だけぶっ飛びランディング!5秒!
どうなっているの???
それから暫く風待ちタイム。
その間にも、ハルさんはテイクオフ、ランディングを5本やっていました!

16時頃に風が入り始め、私もやっとソアリングできました。
カメラ持って飛ばなかったので写真はこれだけ!
返信
返信0
W
Wingさん (8akth7bw)2024/4/11 23:48 (No.102128)削除
芸西 練習生初飛び! 2024年4月6日

南南西の風2mほどでソアリングは難しそうな感じでしたが、
練習生の初飛びには絶好のコンディション。
練習生は5本、元気なベテランは9本飛びました!
初飛び!
遅くなってソアリングタイムがやって来た!
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/30 20:02 (No.100729)削除
2024年3月30日(土)、黄砂?春霞?&「クラブの花見の日」の高岡

12時頃まで裏風が支配的でサーマルの南風と綱引きのような状況が続いたが、やや南風が優勢になった時、生贄の予定で出た若がまっすぐ上がって“1350m!”と勝ち誇った声!?丁度、風の変わり目のコンバージェンスに乗れたようだ。
その後続々とテイクオフするがやや強めの南西風に吹き飛ばされるのか、上空に突き抜けるようなサーマルには誰も出会えなかった。
MAX800m(1350up?若)、1時間30分、フライヤー13名
1本目準備中
高取氏
あにぃ。下にモトクロス場
川田&あにぃ
トップランアプローチ吉川(30分以上)
えぐやん、テイクオフ!
コロちゃん、2本目
途中でフットバー外れてトップランして再セット後2本目。高度も移動範囲も稼げないので早々に切り上げた。
返信
返信0
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/27 23:54 (No.100250)削除
芸西フライト 3月27日 水曜日

予報に反して風が弱い!
3m弱・・・。
ベテランはタイミングを見てテイクオフ、リッジソアリング出来ました。
私はぶっ飛び・・・3本!!
でも、楽しい一日でした。
ここにランディング。歩いて帰るのが遠い!
返信
返信0
W
Wingさん (8pak0051)2024/3/21 22:04 (No.99508)削除
明日、3月22日は午前中安芸に!
午前中は妙見山、昼から芸西で飛ぶ予定です。
夕方に高岡も可能かな?
K
KOBAYASHIさん (91d4wymf)2024/3/22 18:49削除
妙見山で飛んだ後に芸西の海岸で飛んだ!
妙見エリアはMAX1150m、私はトップアウトしただけ。フライヤー3名。
芸西は強風で緊張のテイクオフでしたが、なんとかソアリングできて満足です。フライヤー一人増えて4名。
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/22 23:04削除
妙見山はちょっと出遅れた為、トップを若に取られました。
私は800m止まり。
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/22 23:52削除
午後からの芸西
予想通り最高のコンディションで、Max175m!のんびりとフライト出来ました。
久しぶりなので写真多めにUPします。
お天気最高!
ずいぶん海に出てますが。
海は怖いと言っていたのに・・・。
グライダーが白いと
海に映えます。
若ちゃんが撮ってくれた!
土佐CC.
平日なのに駐車場に車が多いですね。
中央奥が黒潮CC.
白い建物が土佐ロイヤルホテル
西分漁港と養寿荘
手前はミタニ建設工業さん
琴ヶ浜は長い。
去年この松林の上でリッジソアリングしました。
若者に人気のシーハウス
霞んで見えている中央やや右付近が
土佐市高岡
W
WAKAさん (903qodxy)2024/3/23 00:22削除
妙見山から~の 芸西の海岸エリア
今日の妙見山はMAX1150m。北のほうに入ってみましたが南風が強くて引き返しました。ずっと西の長い海岸が芸西村の新エリア!
妙見山テイクオフの北のほうからの景色
安芸市の海
海から見た妙見山テイクオフ方面
妙見山では1時間弱のフライトで安芸市に降りて
芸西村の新エリアで初飛び!
芸西エリアは東西に長い海岸エリアです。
人気のあるレストランがあるのですが、そのお客様からの視線が熱い!
こんな感じで今日はmax170m
(アニイ)
これが芸西の新テイクオフ場
K林さんのテイクオフ直後の写真です。
海の上からテイクオフ場を見るとこんな感じ。
地上の皆様が
手を振ってくれていました。
高岡では無い光景です(笑)
のんびり飛べます。
これは私のグライダーです(アニイ撮影)
海の上でもリフトあるんやね
芸西エリア
ついにオープン!
したみたいです。

夏はランディングしたら海水浴や~
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/25 10:34削除
芸西、四国には他に無いだけにリッジエリアとして面白そうですね!砂浜が広くて長さがあるのもGood!
返信
返信5