高岡に集れ掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/30 20:02 (No.100729)削除
2024年3月30日(土)、黄砂?春霞?&「クラブの花見の日」の高岡

12時頃まで裏風が支配的でサーマルの南風と綱引きのような状況が続いたが、やや南風が優勢になった時、生贄の予定で出た若がまっすぐ上がって“1350m!”と勝ち誇った声!?丁度、風の変わり目のコンバージェンスに乗れたようだ。
その後続々とテイクオフするがやや強めの南西風に吹き飛ばされるのか、上空に突き抜けるようなサーマルには誰も出会えなかった。
MAX800m(1350up?若)、1時間30分、フライヤー13名
1本目準備中
高取氏
あにぃ。下にモトクロス場
川田&あにぃ
トップランアプローチ吉川(30分以上)
えぐやん、テイクオフ!
コロちゃん、2本目
途中でフットバー外れてトップランして再セット後2本目。高度も移動範囲も稼げないので早々に切り上げた。
返信
返信0
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/27 23:54 (No.100250)削除
芸西フライト 3月27日 水曜日

予報に反して風が弱い!
3m弱・・・。
ベテランはタイミングを見てテイクオフ、リッジソアリング出来ました。
私はぶっ飛び・・・3本!!
でも、楽しい一日でした。
ここにランディング。歩いて帰るのが遠い!
返信
返信0
W
Wingさん (8pak0051)2024/3/21 22:04 (No.99508)削除
明日、3月22日は午前中安芸に!
午前中は妙見山、昼から芸西で飛ぶ予定です。
夕方に高岡も可能かな?
K
KOBAYASHIさん (91d4wymf)2024/3/22 18:49削除
妙見山で飛んだ後に芸西の海岸で飛んだ!
妙見エリアはMAX1150m、私はトップアウトしただけ。フライヤー3名。
芸西は強風で緊張のテイクオフでしたが、なんとかソアリングできて満足です。フライヤー一人増えて4名。
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/22 23:04削除
妙見山はちょっと出遅れた為、トップを若に取られました。
私は800m止まり。
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/22 23:52削除
午後からの芸西
予想通り最高のコンディションで、Max175m!のんびりとフライト出来ました。
久しぶりなので写真多めにUPします。
お天気最高!
ずいぶん海に出てますが。
海は怖いと言っていたのに・・・。
グライダーが白いと
海に映えます。
若ちゃんが撮ってくれた!
土佐CC.
平日なのに駐車場に車が多いですね。
中央奥が黒潮CC.
白い建物が土佐ロイヤルホテル
西分漁港と養寿荘
手前はミタニ建設工業さん
琴ヶ浜は長い。
去年この松林の上でリッジソアリングしました。
若者に人気のシーハウス
霞んで見えている中央やや右付近が
土佐市高岡
W
WAKAさん (903qodxy)2024/3/23 00:22削除
妙見山から~の 芸西の海岸エリア
今日の妙見山はMAX1150m。北のほうに入ってみましたが南風が強くて引き返しました。ずっと西の長い海岸が芸西村の新エリア!
妙見山テイクオフの北のほうからの景色
安芸市の海
海から見た妙見山テイクオフ方面
妙見山では1時間弱のフライトで安芸市に降りて
芸西村の新エリアで初飛び!
芸西エリアは東西に長い海岸エリアです。
人気のあるレストランがあるのですが、そのお客様からの視線が熱い!
こんな感じで今日はmax170m
(アニイ)
これが芸西の新テイクオフ場
K林さんのテイクオフ直後の写真です。
海の上からテイクオフ場を見るとこんな感じ。
地上の皆様が
手を振ってくれていました。
高岡では無い光景です(笑)
のんびり飛べます。
これは私のグライダーです(アニイ撮影)
海の上でもリフトあるんやね
芸西エリア
ついにオープン!
したみたいです。

夏はランディングしたら海水浴や~
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/25 10:34削除
芸西、四国には他に無いだけにリッジエリアとして面白そうですね!砂浜が広くて長さがあるのもGood!
返信
返信5
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/22 20:00 (No.99591)削除
2024年3月22日(金)、今週で唯一フライト可能な日の高岡

このところ、雨が盛大に降ったり強風が吹いたり、気温も日によって高低の変動が激しい。今日は久しぶりの晴れ&南風予報に平日組集まる。
11時過ぎからやや強めの風が入っている。12時過ぎに最初にテイクオフ。気温が15℃以下なのでやや肌寒いがサーマルに力がある。やはり早春の風らしく少々荒れてもいる。石土ノ森で1100mまで上げアンテナ跡に移動、ロスした高度を回復しグランドに繰りだす。グランドでもガツガツしたサーマルを拾いながら移動を繰り返す。後続も1200mくらいまで上げてグランドを回る者あり。そのうちに北にこぼれている2機を発見、1機は今まで上がるのを見たことが無い地点でサーマルを引っかけエリア内に帰還したが、もう1機はすぐ北の作付け前の水田にアウトサイド。農家のおっちゃんに軽トラで送ってもらって帰還した。
アクシデント?はあったが、それなりにフライトを十分楽しめた一日だった。
MAX1200m、2時間30分弱、フライヤー7名(ビジター3名)
この頃、ダミー役!
左上から、カトケン、ユカリ、コバヤシ
裏から復活!
出遅れカメさん
これからトップラン
グランドで粘れたかな?
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/25 10:25削除
おまけ
私のテイクオフ&コロちゃんの悪路
返信
返信1
w
wakaさん (8ozafgbc)2024/3/16 21:11 (No.98863)削除
3月16日㈯ 安芸市フライトエリア
フライヤー7名 みなさん元気に飛べました。
今日は 海&池 到達出来ました(笑)

Ý氏が今日の最高高度1000m+αでした。

私はmax920m
安芸の球場 今年の春は阪神タイガースが来ません😢
西方面
海~
東方面
行け~池
安芸市のランディングは観光地のすぐ横。

地元の方に凄く歓迎していただけます。
Koro
ドキドキ㊙ねくすと Aria
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/20 00:47削除
妙見山エリアで、今年一番の良いフライトとなりました!
切り株に乗って遊んでます。
返信
返信1
K
KOBAYASHIさん (91d4wymf)2024/3/16 18:56 (No.98853)削除
*** 高知ハングお花見のお知らせ ***

日時:3月30日(土)17時より
場所:仁淀川河川敷(メインランディング)
会費:2000~3000円
☆雨天中止
準備の都合上参加される方は書き込みお願いします。
w
wakaさん (8ozafgbc)2024/3/16 21:18削除
サブランのすぐ南で桜の花も見ることが出来ますよ!
でも会場は河原です(笑)
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/19 23:06削除
森山 参加します。
返信
返信2
W
Wingさん (8akth7bw)2024/3/15 20:42 (No.98781)削除
明日、3月16日は高岡も良い
と思いますが、絶好の予報なので安芸に行きます。
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/15 20:24 (No.98779)削除
2024年3月15日(金)春らしいサーマルの高岡

雲一つない青空、12時前にすでにはっきりした暖かい南風。“エマグラムでは1800mと出ていた”と期待が高まる。
テイクオフしてみるとアップダウンが激しく、上がるところとシンクが続くところがハッキリしている。時間が経過するにつれてサーマルは安定しグランドも沈下が少なく所々でガツンと上がるところもあった。
明日はもっといいコンディションになりそうだが、別のところに出勤する。
MAX1150m(1350m高樽)、3時間10分(トイレ休憩挟む)、フライヤー7名。
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2024/3/11 08:49 (No.98243)削除
2024年3月10日(日)、10日ぶりの高岡

ここのところの天候不順、風不調続きで満を持して出勤する。
だが、風はフォローが続き12時過ぎても南に変わらない。確かに予報サイトでは遅い時間帯になっての南風を出しているサイトもあった。
1時前に微フォローで若が木の間をすり抜けて出ていく。みるみる高度を失い、しばらく皿が峰前で粘ったがあえなく河原の人となった。途端に、風は南風に突然変わり、強すぎてアクロバティックなテイクオフシーンも見られた。風が止んだころを見計らってテイクオフ。石土ノ森稜線で1000mちょいまで上げてグランドへ出す。途中で「1350m!」ともうやんの勝鬨の声!テイクオフと石土ノ森中間点辺りで下の方でセンタリングしていたのは見ていたが、どうやらそこが今日最大のラッキーポイントだったようだ。
気温がやや低いせいもあってグランドでも強めの上昇帯が所々にあり、期待していた高度やフライト範囲には届かなかったが、悪くないフライトであった。
MAX1000m(1420mもうやん)、2時間、フライヤー17人。
身を挺して北風の生贄となった男
もうすぐ紀ノ川の大会
今日のチャンピオン
どどめ号
173タスクコンプリート(広島・松田)
海へ向かったもうやん
コロちゃん2本目
(ポッドは似合わねぇ~(笑))
2本目・大庭(1本目、裏にアウトサイド)
まぁまぁ・・
返信
返信0
W
Wingさん (8pak0051)2024/3/9 18:30 (No.98023)削除
明日10日は
10時半に河原に行きます。
飛ぶ方よろしくお願いします。
返信
返信0