高岡に集れ掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
SHINGOさん (89wfeigu)2023/8/12 20:35 (No.69169)削除
2023年8月12日(土)、台風一過に鹿児島ビジター多数来襲

今日はコロちゃんの「パラの郷」から弟子?が一杯来るというので、いつもより早めの10時過ぎに高架下着。鹿児島組はすでにテイクオフに上がってしまっていた。上がる途中、先日片づけた清滝寺少し上の道路斜面から竹や雑木が台風のせいで「通せんぼ」みたいに垂れ下がっていたので、柴岡君と始末にかかる。広島のビジター(加藤さん?)や通りかかった軽トラの親子も手伝ってくれて短時間のうちに終了。

11時過ぎにテイクオフに上がると2~3機はすでに雲底について遊んでいる。近くで見たかった「よっちゃん」の真っ赤なPHOTONも気持ちよさそうに飛んでいる。
次第に雲が減ってきた12時半過ぎにテイクオフ。上空に名残のような雲が残っているアンテナ跡から大平峰にかけてサーマルヒット、今日のMAX1250mくらいまで上げて対岸の山を目指して南へ走る。上空は北寄りの追い風でハーフで50km前後出ている。海に近づくと、濁流の仁淀川から太平洋に流れた泥水ときれいな海水が東西に分かれているのがはっきり見える。

鹿児島組は一旦サブランに降ろして所用を済ませたらしく、空で合うのは「身内」ばかりだ(笑)
トップランすると、若いハングのフライヤーが飛び出していった。メインランディング左端の方は水が淀んでいるように見えたので、多分、水深、10~20cmだったようだ。明日は、河原が普通に使えるようになっているといいが・・

MAX1250m、2時間30分、フライヤー20数名(ハング3)
ハタ坊
ビジター1
ビジター2
台風一過、空気がとても澄んでいる
雲底まであと一歩
仁淀川の泥水と太平洋の青い水がクッキリ
ハゲ川南から
あにぃテイクオフ
11時半頃にテイクオフしても良かったかな?
返信
返信0
r
risemanさん (89xoagrh)2023/8/11 19:37 (No.69060)削除
大会の役割分担

理事長一人では、無理ですので勝手に指名したらいかがでしょうか?
返信
返信0
W
Wingさん (8akth7bw)2023/7/31 11:06 (No.68093)削除
2023年7月30日(日)模擬レース results

ご協力ありがとうございます。
flytecの最新機種のログが取れませんでした。
USBドライバーが要りそうです。
igcファイルデータ取れた方のみで集計しました。
W
Wingさん (8akth7bw)2023/8/1 00:00削除
log追加分です。
SHINGOさん (89wfeigu)2023/8/1 08:25削除
ご苦労様でした。
返信
返信2
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/30 20:32 (No.68028)削除
2023年7月30日(日)、模擬レース&フライトデータ処理シミュレーション

8月20日(日)の高岡パラグライダー大会に向けて順位判定システムが正常に稼働するかどうかを主目的に、担当者あにぃから招集がかかる。普通に雲が湧いて典型的な「夏の高岡」コンディション。30km?程度のタスクを9人全員コンプリート。ただ「古すぎるGPS」と「新しすぎるバリオ・GPS」のデータ取得出来ず。「古すぎる(昔の小さい奴)」のは、最低でもガーミンの60シリーズにでも替えてもらう必要がありそうだ。
僕はスタート前に高く上げられず、600m台で見切り発車!後から出た橋本夫妻にあっさり抜かれ、多分、最下位(笑)トップランして熱い一日を終えた。
MAX1100m、1時間46分(レースは1時間30分くらい?)、フライヤー15名(ハング2、みんな高く上がってこないのでタケさんの「俺の空」状態で一人留飲を下げていた(笑))
※模擬タスク(エラップスタイムレース)
06(リハビリ・START)-05(タンク)-01(アンテナ)-06(リハビリ)-21(天崎)-01(アンテナ)-07(マルナカ)-21(天崎)-01アンテナー04(ダイナム・ESS)-SLD(サブラン・GOAL)
本番もこんな感じかな?ダイナムがダイソーに変わるかも。
世話人&タスクコミッティー&選手&順位判定担当!
PHOTON・竹尾
橋本夫妻の「介護付きテイクオフ」栗原
フリーフライト・川田
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/29 01:51 (No.67811)削除
2023年7月27日(木)、コロちゃんと巨頭?会談

フライト前後に、最近の事故続きのことや8月20日(日)に4年ぶりに復活する「高岡パラグライダー大会」の成績判定方法などについてあぁだこぉだと議論していたら、帰宅が8時前になってしまった。
MAX900m弱、1時間30分、フライヤー2名

返信
返信0
W
Wingさん (8akth7bw)2023/7/26 00:51 (No.67540)削除
今週 7月30日 日曜日にパイロンレース参加しませんか?
判定ソフトの演習にしたいので、フライト出来る方よろしくお願いします。
パイロンは7月16日と同じ「takaoka_pilons2017」、
エラップス、距離は25kmほどのtaskを組んでもらいたいです。
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/26 05:52削除
ご苦労さんです。参加するのでよろしくお願いします。
ところで、
先日話した「エラプスタイムレース」におけるリーディングポイントの付与の要否(有無)について進展はありましたか?
僕の方では該当プログラム(の説明)が見つけられない状態が続いていますが、先日の模擬レースでの時に話したように、各パイロンへの到着順に参加選手の総数の一定の割合にポイントを割り振る仕組みは、「到達時刻」を基本にしている可能性が高いと思います。リーディングポイントが付与された若が12時半頃、竹尾氏が1時半頃と早い時間にスタートを切っている(=各パイロンへの到達時刻も早くなる。)ことに原因があると考えます。J1の一斉スタートの場合でもテイクオフのコンディションや参加選手の多さのため、スタート時間に十分間に合わないことも多く、最初からスタート時間に差がつくエラプスの場合には、「早くテイクオフしたもの勝ち」になってしまいます。これでは、結果について参加選手の同意は得られないことになります。先日使用した判定システムをそのまま使うことはできないと思います。エラプスタイムレースにした場合には、「リーディングポイントプログラム部分」を無効にするという機能が選択できるようになっていないのかな?それができないなら、最初の判定から「リーディングポイント」を削除したものにする必要があります。エラーがでれば、元の判定とは別に「数値」のみに置き換えたデータを再集計・並べ替えで対応できると思いますが・・
返信
返信1
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/22 21:29 (No.67273)削除
20230722(土)、今日も芝刈り&フライト

完全に出遅れた。10時前に刈り始め11時頃面々がやって来たので昼食。そして、1時間芝刈り。半分以上手付かずだが、昨日の2倍はやったので残りは3時間余りで片付くはずだ。思いついたらやることにしよう(笑)
今日は積雲が昨日の2倍の高さにまで発達(最大で4000mくらい)、逆に雲底は700mと300m低い。テイクオフに入って来る風は結構強く今日もブレーンバスターを決める者あり。フライト範囲もかなり狭く、個人的には今一つだった。
MAX700mちょい、1時間30分、フライヤー15名(ハング3)
エグやんの新機?トリプルセブンKNIGHT、300hrs?
橋本夫妻の「見守り」と、ブレーンバスター
左翼端が巾着だ
暑い夏はパラに限る!
珍しく早めのテイクオフ
マツゲン、カイエン6
アッチの雲の雲底は300mくらい?
エミちゃんは飛ばず
近々、世界選手権の鈴木氏
若(の機体)を探してみた(収容済みだった)
返信
返信0
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/22 21:18 (No.67272)削除
2023年7月21日(金)、テイクオフ芝刈り少々(投げ出して)&雲で遊ぶ

前回の芝刈りから1月以上経過し、雑草がかなり繁茂している状態につき、9時半頃テイクオフ到着。芝刈り前に雑用を済ませると、地元のお兄さん(僕からして)が現れ、“初めてやって来た、朝日を入れて年賀状用の写真を撮りたい”というので、お相手をする。
すると11時頃、若ら3人が上がって来て、いそいそと準備にかかる。こちらも1時間余り芝刈りをして昼食休憩。5分の1は終わったかな?明日以降へ持ち越しだ(笑)
1時過ぎテイクオフ。クラウドストリートが東西・南北にいくつもできて使い放題。そいつを使って虚空蔵へ突っ込むつもりが、麓で退散。
それにしても、美味しい雲を一杯堪能できました。(コロちゃん以外全員)
MAX1000m、1時間40分、フライヤー5名。
今日は草刈り(の予定だった)
風強く、ブレーンバスター
前の斜面に立ってライズアップ&テイクオフ
雲が低い!
雲の助けがあったのでセンタリング少ない
返信
返信0
W
Wingさん (8akth7bw)2023/7/20 01:08 (No.67029)削除
2023年7月16日(日)の高岡パラ大会模擬レース結果でました!

やっと、FSソフト/GAP2021で判定しました。
テストの関係でABSやNDFを入れたので、
大会パラメーターの内容に対してフライト人数が少なかった為、
デイクオリティが0.57と低くなってしまい、ポイントが少ないです。
参加の選手の皆様、ご協力ありがとうございます。
takaoka23.07.16 Task result
C
C_kunさん (8offifih)2023/7/20 20:29削除
暑かったですね、おつかれさまでした。
私のデータも試してもらえませんか?
下記は同じデータですが、

HFDTEDATE(日付:2003/11/03)が間違ってる=生データ
https://drive.google.com/file/d/16mf9H7VkjPy3dbnKUusTfLUtoffPKZsB/view?usp=sharing

HFDTEDATE(日付:2023/07/16)に手動で編集済み
https://drive.google.com/file/d/194wlbp7chtnKna8xXjVufY0Z0JgZTGhZ/view?usp=sharing
W
Wingさん (8akth7bw)2023/7/21 18:19削除
(日付:2023/07/16)に手動で編集済み のデータ取り込んで集計UPしました。
総合4位でしたが、Time Pointは3位です!(^0^)
1名追加分
C
C_kunさん (8offifih)2023/7/21 22:33削除
ありがとうございます~
やはり、生データは使えないのかな? 原因を探ってみます。
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/22 07:26削除
ご苦労さんです。僕の2本目の周回(リフライト)を採用いただきありがとうございます。最終パイロンで稲見君がストレートにクリアできたのに、突っ込みが足らず上げ直ししなければ2位!だったかも(笑)
判定方法について、少し疑問があるのでご検討ください。
それは「リーディングポイント」を採用することが高岡大会に必要かどうかという疑問です。(僕が若を上回るためではありません(笑))
一斉スタートのRace to Goal の場合は、故意に他の選手を先に行かせてだダミー役をやらせ、レースを効率よく進め最終段階でスピードでぶち抜くといった狡猾なフライトを評価しないという意味で、リーディングポイントが導入されたと思います。これに対し、高岡で予想されるElapse time to Goalの場合には、三々五々にテイクオフ(スタート)していくので、他の選手と牽制し合いながらレースを進めるという場面はほぼ現れないと予想されます。それと、エラスプの場合は特に高岡では最初の方に出た方が必ずしも有利ではない、或いは逆に早めの方が高度獲得で有利であるとか、高岡特有の気象コンディションに左右される要素が大きいということです。事実、過去2連勝したブッチさん(機体の優位性・技術は別にして)、後から10番台でテイクオフして最短時間でゴールしています。
Race to Goalで大会が行えるなら話は別ですが、草大会でそこまでガチのレースをすることは大会の趣旨、安全を考えるとどうかと思います。リーディングポイントの不採用の方が適切だと考えます。
※JHFやJPAの大会でエラプスになった時のリーディングポイントの採用の有無は、この際、参考にすべきではないと思います。その理由は、上に述べたように「レースでの駆け引き」のようなことがほとんど起きえないということからです。
返信
返信4
SHINGOさん (89wfeigu)2023/7/17 20:42 (No.66757)削除
2023年7月17日(月)、連日の高岡・ノンベーズ来襲

昨日は「パイロン回り」をほぼ2回やったが、低い高度を高速で決められた場所をクリアしなければならないという「拘束されたフライト」の後遺症か(笑)、なんかのんびり飛んでリフレッシュしたい気持ちが勝って、一人で出かける。(昨日は173君の車に便乗)

コンディションは昨日とほぼ同じだが、山でまともに上がらないので、5~600mでグランドに繰りだしてみる。昨日の最終パイロン(ダイナム)近くでサーマルゲット、800mを超えたので、グランド中央部を西に進む。今日は「のんびり」に徹するのでアクセルなんか踏まない!(それでも33km前後出ている)大平峰前まで来て山に取りつく。その頃「やっと雲底900!」と、もうやんの勝ち誇った声。すぐ“戦闘モード”が勝手に発動し、近くにあった雲の下でキリキリ回して、雲底860m。アカン!負けてもうたやないかい。まあ、アッチは皿が峰近くの東の端やし、コッチは西の端、雲の状態(雲底)が違っただけのことや!と自らに言い聞かせる(笑)

「雲底」とは何ぞや?
トップランしてもうやんに、「雲中の間違いやろ」と質すと、「雲の底」は雲の一番下の部分やから、“ただいま雲底”と言った場合、雲の中に決まっとるやないですか、と納得のお答え。こちらも同じことしてたし・・(笑)

MAX860m(900mもうやん)、1時間50分、フライヤー16名。
加藤 GO!
「雲底」860m
もうやんの雲の方が高そうだ(笑)
セイショー
エミちゃん
エミちゃんの旦那
堀川トップラン
加藤トップラン
もうやんと堀川さんから、「随分低いところを飛んでたね」と言われた。そこから復活するのも醍醐味です。
返信
返信0